やっぱり、ゆるやかなコミュニティーは好きです。

大衆演劇皆さん興味ある方が、多いです。
明日最初のお客様を、お連れさせて頂きます。

ゆるやかなコミュニティーは愉しいことがやりやすい。
ゆるやかなコミュニティーはおもしろいことがすぐできる。
ゆるやかなコミュニティーは直感で動きやすい。


f:id:omake888:20170305102611j:plain

僕がご案内させて頂きます。(笑)

大衆演劇から学んだゆるやかな関係性

まだ先日の大衆演劇での経験が、こころにドカッと残っています。エクスマの藤村先生のブログにもよく出てくる言葉。

「ゆるやかな関係性」

www.ex-ma.com

大衆演劇では

役者とお客様。
お客様とお客様。
役者と役者。
この様な関係性の空間の中で、お芝居や舞踊ショーが演じられています。

この絶妙な関係性の空間で、知らない者同志が、同じ役者を応援したり、知っている歌を唄ったり、芝居を観て泣いたり、笑ったり様々な感情表現を体験して、帰りには出口で演者に送り出され、人間らしい感情や共感、共鳴を同じ小屋の中で吸った人が、また元の自分の場所に帰り日々の生活を送る。

人間らしい温もりを感じる空間。これは間違いない。

あそこに行けば元気になれる!
あそこに行けば愉しめる!
あそこに行けばおもしろい!

僕たちにはそんな場所がどれくらいあるだろう。
そんな場所やコミュニティーをたくさん持つことが、最幸の人生を送れる。
しばらく大衆演劇にハマりそうな僕であります。

f:id:omake888:20170305102540j:plain

 

長いものに巻かれろの時代は終わったと思う

昨日大衆演劇を観に行った。
役者もお客さんも個性的。

愉しんでいる。
いや〜おもしろい!

座長と。

場末の古い劇場。最幸!
[

自分の好きな事をして、短いものに巻かれた方が、人生楽しく、おもしろく、愉しんで生きれますね。

長いものに縛られて生きるのは、僕には合っていない。

昨日大衆演劇のエネルギーを肌で感じ、そう思いました。

僕がエクスマが好きな理由がわかった

僕は変わっている。ほんとうに変わっている。

でもどんな風に変わっているかは自覚していない、無責任な変わり者。こんな僕は物事にすぐ飽きる癖がたまに出る。でも2年前から勉強しているというか、関わっているというか、なんかゆる~い感じの関わり方をしている、モノを売るな!体験を売れ!マーケティングコンサルタント藤村正宏先生のエクスペリエンス・マーケティング

何で飽きもせず関わり続けているのか?最近そのことを考えていました。

わかりました。藤村先生のブログを読んでわかった。気付いた。自覚した。目覚めた。

藤村先生が下記のようにブログに書かれていました。ブログをお読みください。

エクスマっていうのはスキルやノウハウではなく『思想』だと思っています。だから教えることはほとんどない。感じ取って、発見して、行動することなんです。

www.ex-ma.com

教えることはほとんどない!なんと!(笑)

感じ取り

発見し

行動する

だから続いているんだと気づいた。(笑)

ゆる〜い友達っていいよ〜〜(笑) f:id:omake888:20170303195433j:plain

僕の別れた息子は今どうしているの?

僕の別れた息子は今どうしているの?(^-^)

昨夜谷口さんと食事している時に話した。「やっぱり全てはつながっているよなぁ~」って話しました。言葉には言い表すことが難しいのですが、全てがつながっているのです。不思議なくらいにつながるんです。必要な時にドンピシャ!

セミコンでつながった、長野で牧師をされている城村さん。
いま息子さんと親子でインド旅行されています。
写真はその写真です。(掲載は許可頂きました)

僕は最近思うんです。
最近子供さんの卒業式や入学式等でSNSではたくさんUPされています。運動会や発表会もそうです。数年前まではFacebook嫌でした。(笑)

でもつながりの不思議な体験や話をするうちに、写真にUPされている皆さんの祝福の様子が、自分の事のように思われてきたんですね。まるで自分がその中にいるかのように感じられるんです。特に最近です。

城村さんのインド旅行の写真を見ていると、まるで僕がインドで自分の息子と旅行を愉しんでいるかのように思える。

僕が思うだけかもしれません。皆さんの様子を見ていると、ほんとうに幸せな気持ちなんです。

実は僕は全てを処分して、旅に出たいとほんとうに思っているんです。昨日谷やんにも話しました。最幸の人生の見つけ方=旅に出る。(笑)

何もいらないんです。全部いらない。
ほんとうに何もいらないんです。

今まで離婚して男一人で生きて来て、気がつけばほんとうに周りに支えられて生きていきました。恵まれていたのか、運が良かったのか?偶然なのか?ほんとうに周りの皆さんに良くしてもらったし、最後には助けられた。そして今がある。

セミコンのご縁もそう。
エクスマのご縁もそう。
全てのご縁のつながりで今の僕。

沖縄にもいつでも行ける。
海岸で仲間とジャンプして写真。
洋服も好きなものを着れる。
メガネもおしゃれになりました。
友達もできた。
美味しいものもいつでも食べれる。
ベッドで寝れる。
なに不自由はありません。

だからこれでいいのかと思うんです。
おかしくなったか?(笑)僕は!(笑)

5月に僕は55歳になります。
「遊びのような仕事。仕事のような遊び。」やりたいな!

僕はほんとうに楽しく、おもしろく、愉しんで生きている人を、一人でも増やしたい。そう思っています。

手探りですが今月の22日水曜日セミナーを開催します。
明日告知させて頂きます。

僕がセミコンに関わっていた時、谷口さんのセミナーを作るお手伝いをさせて頂きました。今の僕の住まいの大家さんになりました。(笑)つながりの経済です。

改めて10分間のセミナーを拝見しました。
素晴らしいです。何度見ても。
10分でこれだけ話せるんですね。ラストは感動です。
↓ ↓
https://www.youtube.com/watch?v=oQrStQ7liIs

明日も楽しく、おもしろく、愉しんで生きたいと思います。

城村さん写真をありがとうございました。
これからもよろしくお願い申し上げます。